Gの幻:野鳥図鑑:スズメ
スズメ(雀) 学名:Passer montanus
・スズメ目スズメ科スズメ属 ・全長約14p、翼開長約15p
・季節:留鳥 ・分布:全国 ・環境:市街地、農耕地、雑木林、草地、公園、

模様&特徴:
・雌雄同じ色
・頭部は赤茶色、背中は褐色で縦に黒斑、
頬から後頸、腹にかけては白色。
・何処でも見られるっと思いきや標高が高くなるに連れて個体数が減り、
標高が1000mでも見られるが遭遇率が悪くなる。

余談:
・何の話だったか忘れてしまいましたが・・・・
その昔、人と動物が共存する王国がありました。
スズメは小柄で真っ白な体で王国の人気者でした。
あるとき王国は戦争に突入することになりました。
スズメも兵士として参加したいが体も小さく白い体は標的の的になると、
兵隊になれず落ち込むがコッソリと木陰に隠れながら前線に付いて行きました。
いざ戦争になると悲惨で過酷な激戦になり王国の軍隊は戦況が悪く、
負けそうになったときにスズメは「これでは行けない」っと、
怪我をすることを覚悟で大砲が飛び交う中を突破します。
仲の良い他の王国へ助けを求め新たな軍隊を引き連れて王国は救われましたが、
真っ白で綺麗な体は傷つき汚れてしまいました。
王様はスズメの体を元に戻して体を大きくしてあげようとしましたがスズメは言いました。
「小さくても役に立てるし皆も傷ついてるから戻さなくて良い」っと言いました。
王様は傷ついた体を癒して欲しいっと首にタオルを巻いてあげたところ、
一人前っと認められたことが嬉しくて永遠にタオルを首にまいたとさ。
by シャケ吉が小学校の頃に読んだ本より

画像をクリックすると他の写真も見られます→ 
間違えやすい野鳥
ニュウナイスズメ
スズメが町のスズメならば、ニュウナイスズメは山のスズメ。